

トライアンフ スラクストン カウルフィッティング 3

140830-01
U字型ステーと車体を繋ぐステー
t=12mmの7Nのプレートにイメージを書いて・・・









140830-02
あいだ飛ばして、いきなりココまで完成
(うぉ~!って一気にやったので制作中に写真撮ってなかったです・・・)

140830-03
カウルを乗っけるとこんな感じ

140830-04
少し見えてきました・・・
でもまだまだ処理しないといけない事がある

つづく

トライアンフ スラクストン カウルフィッティング 2

フレーム側の加工が出来たので
カウルステーの制作に取り掛かります

140829-01
まずは7Nの丸棒を曲げて・・・

140829-02
次に旋盤で

140829-03
ネジ山切ったカラーを削り出し

140829-04
曲げた丸棒に差し込んで

140829-05
溶接
(溶接前に仮合わせした後に少し斜めにオフセットしました)

140829-06
で、アルミのU字型のステーが完成

140829-07
出来上がったステーはこんな感じでカウルの裏側に付きます

140829-08
元々はグロメットにカラーが入ってましたが
ステーの先をカラーの外径寸法にしたので
直接ステーがグロメットにはまって整備作業性アップ

次はこのU字ステーと車体とを繋ぐステーの制作です
つづく

スラクストン ロケットカウル フィッティング

140826-01
スラクストンに取り付けるロケットカウル

140826-02
取り付けたらこんな感じ・・・

140826-03
今回の中ではこいつが一番手強そうです


140826-04
ハンドルやメーターがそのままではかなり上に付けないとダメかな
ってか・・・どうも全然無理っぽい・・・


取り敢えずハンドル切れ角多すぎるので
まずはハンドルストッパーの加工からする事に

140826-05
ロアーブラケットのストッパーにネジ切って

140826-06
イモネジ&ナットで調整式にしました

元々カウルのないネイキッドスタイルのスラクストン
フレームにカウル用のステー取り出し部も無いので・・・

140826-07
こんなステー作って溶接

140826-08
黒く塗ってまずは下準備が完了

カウルのように空中に浮くパーツの取り付けは大変で
キッチリとした寸法が取りにくいのである程度感が頼りです
頭の中でステーのイメージも何回も考えます

つづく・・・

カブにバーエンドミラー

140825-01
S山様、新型のカブにバーエンドミラーを取り付けて下さいと来店
しかし・・・
ホンダ独特の特殊なバーエンドウェイトのせいで
そのままではミラーがしっかり付かない
急遽ハンドルを延長する事に・・・

140825-02
まさかカブのミラー交換で旋盤やら溶接やらする事になるとは

140825-03
黒ハンドルにメッキハンドルで延長w
点付け数か所ですが、ミラー止めるだけなので問題無し

140825-04
完成~
S山様、ミラーの具合はよろしいですかぁ~

スラクストン シートカウル フィッティング

140824-01
スラクストン 次はシートカウルのフィッティングです

140824-02
フレームに直接加工してもよいですと聞いていたので
ステーを作って直に溶接

140824-03
黒く塗って完成

140824-04
このスラクストン フレームが7分艶ぐらいの微妙な艶消し・・・

140824-05
違和感無いように塗れました

140824-06
シートカウル側に穴開け加工

140824-07
シートはホック留め式で作ってもらうとの事だったので
レザー張らないとタンクとの位置関係がわからないから
長穴にして調整出来るようにしておきました・・・
これでタンクとの間に隙間無くシートカウルを付けれます

ロケットカウル編につづく

業務連絡

明日25日月曜日休みます
宜しくお願い致します

スラクストン タンクフィッティング

140823-01
スラクストン用ノートンアルミタンク
まずはフレームにはまってるゴムをくわえるステーの溶接

が・・・
140823-02
めっちゃ歪んでる?

いやいや・・・
実はこのタンク、どこが基準かわからないぐらいに歪みまくってまして
トンネル部分も左右の開きが違うどころかセンターにいませんし・・・
なので何回も仮付けしながら位置決めして
裏を見ると大丈夫?って感じですが
この状態でまっすぐ付くようになりました

140823-03
後ろのマウントステー 7Nステー&ラバーマウントに

140823-04
これも後ろから見ると歪んで見えますが・・・

140823-05
タンク上面はまっすぐです
今回はこのタンク上面を基準にしてすべて位置決めしました


140823-06
ねじ込み式コックが作くようにコック取り出し部がありましたが
その場所だとヘッドカバーに当たるので
純正コックが付くようにアダプター作って場所移動させました

140823-07
バッチリです
って・・・このタンク・・・スラクストン用なんだよね?

シートカウル編につづく

トライアンフ スラクストン カフェレーサー化計画

140822-01
トライアンフのスラクストン

140822-02
外装のカスタム依頼です


140822-03
アルミのノートンタイプタンク&
カフェレーサータイプのアルミシートカウル
仮に乗っけてみた写真です

140822-04
一応スラクストン用との事でしたが
まったくボルトオン化されて無い・・・

あと写真をまだ撮ってなかったですが
これに洒落た形のロケットカウルもあります

さぁ順番にやっつけて行きましょうかね・・・

お中元

140818-01
鹿児島から品名にお中元と書かれたヘルメットの箱が届きました
送り主は南国さん・・・

あぁヘルメットのペイント頼んでたからそれが届いたのか・・・
品名はジョークで
だと思って箱開けたら・・・


140818-02
陸玉!?
確かに今ペイントを頼んでるヘルメットにしては早いなぁ~と思った

で、南国さんに電話してみたら
マジでお中元だったw
「ブログネタにでもして下さ~いw」って・・・

との事だったので早速ネタにさせて頂きました

140818-03


140818-04


140818-05

南国さんありがとうございました


フューエルタンク ペイント完成

140815-01
フューエルタンクのペイントが完成して帰ってきました

140815-02
黒ベースに筆記体のロゴのみというシンプルな物
筆記体だと線が細くて弱くなるので影付きに・・・

140815-03
整備も終わり車検も受けてすべて完成です
Y峯様ありがとうございました

プロフィール

sagawa

Author:sagawa
MOM
〒613-0036
京都府久世郡久御山町
田井新荒見183-3

e-mail
takuji72@nifty.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
