

’14 XL883R

140729-01
こないだの日曜日
昼のゲリラ豪雨の中
カスタムでご来店頂いたM江様

2014年のXL883R
バリバリの新車です

140729-02
サンダンスのトラックテックフォークスプリングKIT

140729-03
&オーリンズのレジェンドツイン黒スプリング
と、まずは足回りからカスタムされました

最近は新車の売れ筋も48や72がメインっぽいので
走り系のカスタムのご依頼が来ると嬉しいです

140729-04
エンジンオイル&ミッションオイルもASHに交換
雨の為に急いでまっすぐ帰られたので
カスタムの変化を体感出来る余裕はなかったみたいですが
ミッションタッチが良くなったのだけはすぐにわかったそうです

M江様ありがとうございました
フロントフォークやオーリンズサスも早く体感して下さいね


業務連絡

明日28日月曜日休みます
宜しくお願い致します

クロモリボルト ワンオフ制作

140727-01
頼んでたクロモリボルトが出来上がって届きました
制作はいつものパドックもっちゃん

取り付けるのはこちら、マン蔵号のベルリンガー
140727-02

140727-03
ボルト類交換するだけなのでサクサク~と・・・

140727-04
って・・・あれっ?

140727-05
あっ!

140727-06
やっちまった・・・外径が・・・

140727-07
旋盤で削って・・・これでOK!

140727-08
4本全部削って再度レイデント処理をする事になりました

フロントはうっかりミスってしまったが
リアは問題ないでしょう
140727-13
おぉ~いい感じです

140727-09
が!マウントボルトを締めてるとイヤな感覚が・・・

140727-10
ナメテマスガナ・・・
ここ最近の多数の脱着で逝ってしまったか
ココだけ妙に薄いし・・・

140727-11
リコイル修正です

140727-12
修正出来ました
しかし・・なんでこんなに薄い設計にしたんだろう?
それがベルリンガーだから・・・か・・・w

これでリアは取り付け完了~
フロントはレイデント処理待ちですね

ステータ交換

14072-01
先週の日曜日にリアブレーキの手直しで来店してたF原氏
取り敢えずの対策を施した帰り道に
「チャージランプが点いて止まった・・・」とレッカーで逆戻り

140726-02

140726-03
短絡はしてなかったけどまったく交流が上がってきてない

140726-06
ここを配線通すのやっかいなんですよね~
この883はマフラーが外しやすいので助かりました

140726-04
あぁ~見事に焼けてますね

140726-05
外したら線も切れてました
なんだか気になるXマーク・・・
MOMくんに「Xって書いてますやんw」って笑われた

140726-11
MOMくん曰く配線の取り出し部の樹脂がよくないと・・・
エンジンの振動で樹脂から配線が離れた時に
剥がれた樹脂の角が当たって配線が切れることが多いそうです
新品は樹脂で固めてないので一応対策はされてるようですね
で、無事に修理完了~

140726-07
ソフトケースのアンチグラビティバッテリーは無事でした
もう手に入らなさそうなので貴重です


ベルリンガーマスターの手直し
ステータ交換で預かってる間にこちらも仕上げました
140726-08
もう少しブレーキタッチを良くしたいと言う話で
対策としてやっぱりマスター取付ステーを使う事に・・・

140726-09
これでマスターの取付角度が良くなりタッチも改善された

140726-10
マン蔵号に使う予定だったステー・・・

まぁそのままではなく若干形状変更はしたんですがね
マンちゃんの時はまた一から作るので問題無いっすよw

FLHX 車検

140722-01
S田様 キャブレター車 ’06FLHXの車検

140722-02
前回の車検時にガス検で苦労したキャブレターを
今回は距離的にはまだマージンがあるけども念の為に対策

140722-03
ニードルと筒をセットで交換
前回交換から約2万kmほどですが
それでも両方共に結構痩せてました・・・

140722-04
S田様的にはまだ行けるであろうと思われてたリアブレーキ

140722-05
残念ながらアウトでございます・・・
と言う事で交換

それと
140722-06
写真ではわかりにくいですがリアローターも激しく減ってます
走行8万4千km・・・まぁ仕方ないですね
近々交換予定・・・

本日検査を受けて早速引き取りに来て頂きました
ありがとうございました

ゴーランコック

140719-01
フジイ号 ゴーランコック取り付け

140719-02
目立たせたくないという理由でブラックをチョイス
純正の負圧コックに慣れてるとオフにするのを忘れるので注意が必要

そういえば以前にゴーランコック付けたしりから
コックオフのままでエンジン掛かりませ~んって騒いでた人がいたっけ・・・


パーツ入荷
140719-03
サンダンス トラックテックフォークスプリング

140719-04
オーリンズ レジェンドツイン
M江様 いつでもOKです



RC30車検

140718-01
RC30の車検です

140718-02
しかし・・・
MOMにRC30って・・・
今までのMOMでは有り得ない景色w


今週はもう一台、XLH1200の車検も
140718-03
ちょい前にブレーキとフォークスプリング交換をさせて頂いたXLです

140718-04
キャリパーはミスミエンジニアリングの裏面加工物ですが
おそらくベースは〇ーケン製の様ですね

140718-05
ブリッジボルトはステンレスなのでクロモリに交換

140718-06
これで安心です

ベルリンガー オーバーホール

140713-03
ベルリンガーマスターのオーバーホールパーツが入荷
早速作業する事になりました

が・・オーバーホールキットが超豪華w
140713-04
ベアリングから何から全部セットで19000円ほど・・・高いわ!
デビルの頃はシールのみとかで入手出来たそうですが
プロトになってこのセットしかないみたい

で、オーバーホール後に試乗したF原氏
「あんまり変わってない・・・」どうも結果はあまりよろしくないもよう

聞くところによると元々ディスクを交換しようと思ったきっかけも
最近ブレーキの効きが悪くなってきた為で
パッドを交換してみたりしても改善されずにディスクを交換しようと思ったそうです
それでもあまり変わらなかったので
あと唯一やっていなかったのがマスターのオーバーホールだけだったのですが・・・

ちゃんと入力に対してキャリパーのピストンも仕事はしてるようですし
ディスクを挟んでる感じはちゃんとあるので
なんて言うか・・パッドがディスクに噛んでないって感じ
140713-05
もう一度パッド交換してみるかって話で
作業はここまで・・・
クロモリボルトがどうとかって話じゃなくなってきた・・・(汗

140713-02
リヤキャリパーもクロモリボルトに交換
マウントボルトも交換したいね


140713-01
ビックドッグでMOMのおつかい・・・

13インチローター

140712-01
ちょっとした事情で急遽ローター交換となったK川様

140709-05
選んだのはミスミの13インチローターと
140709-06
ノーマルキャリパー用サポート
急遽だったので今回はノーマルキャリパーで対応
で、最初は320mmで行こうかと調べたら
なぜか320用のノーマルキャリパー用サポートの設定無し・・・
大きくしたいなら13インチまで行ってしまえって事なのか?

140712-02
取り付け完了
ホイールが19インチなので13インチでも大きく感じないですね
キャリパーも問題無く装着出来ました

140712-03
乗って帰った感想は
少しフロントが重たくなったそうです・・・
これは13インチローターの唯一の欠点のズバリのご指摘です

単純にローターの重量が増したって事じゃなく
これはローター径大きくなる事によるジャイロ効果が出てしまって
若干でしょうが運動性がスポイルされてますね

ブレーキシステム全体で強化出来るなら
300mmぐらいがバランスいいのでしょうが・・・
そもそもハーレーの重たい19インチはどうだって話になっちゃいますね

K川氏は慣れでなんとかなりそうとはコメントを残してます
でも・・ブレーキ効くようになったからって無理はしないようにね

ありがとうございました

ブレンボ クロモリブリッジボルト

140711-01
トグロ号も〇ーケン製ブレンボだったので
ブレンボ用クロモリボルトをテストしてもらおうと
テストライダーに任命いたしました

140711-02
パドックもっちゃん制作クロモリボルト

140711-03
1本づつ交換すれば装着された状態で問題無く作業出来ます

140711-04
ボルトで組み立てられて構成された一個のパーツなので
これでキャリパー本体の強度も確実に上がったはず

シビアな違いがわかるF原氏なので
変化が出たインプレが聞けるかと思ったら
「フロントのマスターシリンダーが終わってるっぽい」
と、帰られてから電話が・・・

そう言えばフロントマスターも付けてから結構経ちますからね
と言う事で急遽フロントマスターもオーバーホールする事になりました
う~ん・・・そうなるとボルトで変わったのか
マスターをオーバーホールしたから変わったのかがわからなくなっちゃいますが
まぁとにかくインプレはマスターをオーバーホールしてからって事で・・・
カミングス~ン

プロフィール

sagawa

Author:sagawa
MOM
〒613-0036
京都府久世郡久御山町
田井新荒見183-3

e-mail
takuji72@nifty.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
