

OVERスイングアーム 続き

04スポへのOVERスイングアーム取り付け作業の続きです

140630-02
スイングアーム内側へ7Nのブロックを2ヶ溶接

140630-03
ベルリンガー用キャリパーサポート
2017ジュラルミン 手削り出しバフ仕上げ
プレートに留めてあるボルトの頭が
スイングアームのブロックの間に入ってストッパーになります

プレートもう少し肉抜きしてもよかったのですが
強度不足になってブレーキの鳴きが出るのも心配ですし
取り付けると見えないのでOKでしょう・・・

140630-04
ほら!ほとんどプレートが見えずに
スッキリ付いてていいじゃないですか
ノーマルみたいにスイングアームを上下で挟むのも
スイングアームにキズが付くしね・・・

140630-05
プレート両サイドのカラーも作り直しました
長すぎるリアサス取付ボルトは後でカットしました

140630-06
ほぼ完成~
後は試乗してチェックです

※業務連絡
明日7月1日火曜日休みます
宜しくお願い致します



スズキグース クロモリシャフト

140629-01
S矢様
クロモリシャフト類取り付けでご来店

140629-02
パドック製フロントアクスル
カッコいいっす
ピンチボルトも換えたくなりますね・・・

140629-03
スイングアームピボット強化キット

140629-04
矢印のカラーがノーマルには無いパーツ

140629-05
ノーマルボルト
左右別々にスイングアームとステッププレートをマウント

140622-03
貫通シャフトで車体の剛性が・・・

本来あるべき剛性に戻っただけ?・・・w

S矢様
ありがとうございました
またインプレ聞かせて下さいね

OVERスイングアーム取り付け作業開始

140628-01
マン蔵号
パーツが揃ったのでOVERスイングアームの取り付け作業開始です

140628-02
取り敢えずリア周りを全て取り外してスッキリ

140628-03
OVERスイングアームは縦幅も広くなるので
限界まで伸ばしてたオーリンズのエンドアイを
スタンダードのエンドアイに戻します

140628-04
ノーマルスイングアーム用ベルリンガーサポートはもう使えない・・・
材料引っ張り出してマウント方法から考えるの図
つづく・・・




面研じゃ無くひずみ取り

140626-01
MOM
ショベルヘッドのヘッドを旋盤で修正中
よくあるヘッドの面研では無くあくまで修正・・・
本来こういった作業はフライスでやるのが普通ですが
旋盤用の特別治具で固定して
尚且つダイヤルゲージで振れ取り調整するので
旋盤を回せるまでにも結構時間の掛かる作業

ショベルヘッドはヘッドボルト付近だけが下に引っ張られて歪むそうです
写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんがナットの所だけが削れてるでしょ
圧縮を上げたいわけでは無いのでなるべく削らないように慎重に・・・
当然前後のヘッドに誤差が無いようにしないといけないし
ただ面が出ればいいというわけでは無いので慎重な作業の連続です


パーツ入荷
140627-01
F原氏 ベルリンガーリアマスター
予定より大幅に早い入荷!?(どうしたベルリンガー?)

140627-02
このリアマスターカッコいいわ
しかもピロボール固定ってが理に適ってて素晴らしい

140627-03
JPMさん ベビーフェイスのヘルメットロックキット
マスターシリンダーに固定出来るそうで
これで会社の駐輪場のスペース問題を解決出来るそうです

140627-04
フジイくん ゴーランのコック
ガソリン少なめで来てね・・・




ブレンボ クロモリボルト

140625-01
フジイ号
RO’Sオイルと一緒にもうひとつ作業が・・・
ブレンボのブリッジボルト交換です

140625-02
パドック製クロモリボルト ¥700/1ヶ(税別)

140625-03
焼き付き防止のアンチシーズを塗って組みます

140625-04
完成!

140625-05
カッコいい~

で、カッコだけじゃなく性能的にも安心なんです
一般的な成人男性の握力でブレーキを握ると
キャリパーには2トンぐらいの圧力が掛かるそうです
ステンレスボルトでも4本あれば大丈夫っぽいですが
それでもノーマルより強度が落ちたボルトってのはやっぱり気になりますよね
BUMAXっていう高強度ステンレスボルトもありますが
〇ーケン製はおそらく一般的なSU304とかのステンレスボルトでしょうし・・・

ボルトの強度区分は知ってましたし
何を今更って言う話ではあるのですが
最近ちょっと気になる現象を目のあたりにしたもので・・・
ステンレス製ブリッジボルトのお客様は交換を強くお勧めします

見た目もカッコよくなりますし
(フジイくんはそれだけでも満足らしいです)
ブレーキタッチも良くなって効きもよくなるかも?

そうだ
140610-03

トグロマフラー883のF原氏に付けてもらったら
違いがよくわかるかも・・・
テストライダーしてもらおうw

SONICとしては初・・・

140623-01
フジイ号オイル交換+αで来店

140623-02
ミッションは一押しASH 80W140

エンジンオイルは・・・
140623-03
そう
やっぱりレブテック

140623-04
では無く・・・w
レブテックは少しだけエンジン掛けてすぐに抜きます
フラッシングってやつですね


本当はこちら
140623-05
SONICでは初のRO’Sオイルです
エステルとの相性が良くないと聞いていたので
鉱物系のレブテックで一回フラッシングしました
フラッシングしても完璧にRO’Sオイルに入れ替わるには
この次のオイル交換も早めがいいでしょうね

140623-06
いつも走った後のインプレをすぐにメールしてきてくれるフジイくん
RO’Sオイルはどんな感想が聞けるか楽しみです

※業務連絡
明日24日火曜日休みます
宜しくお願い致します

クロモリアクスル

140622-01
883Rにも乗られてるS矢様所有の
スズキのグース用クロモリフロントアクスルシャフトです
パドックにオーダーしてた物が届きました

140622-02
かなりの肉抜きで軽量に仕上がってます
クロモリなのでココまで肉抜きしても強度十分

140622-03
これはグローリー時代にレース用でいくつか作ったグース用強化ピボットキット
(シャフトは当然クロモリです)
自分用に残してた物をお譲りする事に・・・
せっかく作ったパーツも使ってなんぼですからね
お客様に喜んで頂けるなら嬉しい事です


140622-04
OVERスイングアーム用のクロモリシャフトも届いた

140622-05
OVERではダイナ用シャフトに要交換との注意事項だったで
パドックに残ってたダイナシャフトのデータで作ってもらったのですが
なぜかRピン用の穴が隠れてしまう長さだった・・・?
(前回はコレで行けたはずなのになぁ・・・)

140622-06
仕方ないのでチェーン引きブロックに圧入されてるステンレスカラーを抜いて


140622-07
旋盤で加工・・・
かなり肉厚に作られてたので削る事が出来て助かった

140622-08
で、無事にピン穴が現れました
今回のパドックシャフトはアルミナット黒アルマイト仕様にしたのですが
この周辺の色目・・なかなかカッコいいんじゃない
GP好きなオーナー様なので喜んで頂けるでしょう

やっちゃいました・・・

140620-01
皆様にお詫びです・・・
手をザックリと切ってしまいました
少しの間重整備が出来ないかもしれません
ご迷惑お掛けします、すいません
(キズの写真は生々しいのでやめときます)

140620-02
こいつで加工穴の面取り中にすべらしてしまい・・・

140620-03
この鉤状の先で結構深くズバッ!っと・・・
あっ!まだ血が付いてた

自分の仕事が少しキリがついたので
MOMの仕事を手伝おうとした矢先の事
いっぱい作業を抱え込んでるMOMを
ちょっとでもフォローしないといけない時にこんな凡ミス
MOMくんに申し訳ないと思ってると・・・

140620-04
テーピング用のテープなどを薬局に買いに行ってくれてたMOMくん
戻って来て「これを掛けてテーピングしましょう」と差し出してきた・・・
えっ!何々?なんかそんないい裏技があるの?
と、一瞬だけ思ってしまったが

140620-05
よく見ると「お肌を守る!!」と言う文字が・・・
「ほらっ!肌を守るって書いてるし」って満面の笑みで
はいそうです、MOMくんに弄られてます・・・
ケガした自分が悪いので返す言葉もありません
「蚊の脅威からって書いてるし」とは突っ込めなかったです・・・

皆様にはご迷惑をお掛けしますが
なるべく早く治して作業を出来るように致しますので
宜しくお願い致します

お見舞いにサラテクトはいりませんからw
いや・・MOM結構蚊が多いからそれはそれで嬉しいかも

2台続けて車検

140617-01
XL1200S N西様
車検で入庫
特に問題は無く基本的な整備でOKだったのですが
クラッチに気になる所があったのでチェック
ついでに80W140に交換
ミッションタッチが抜群に良くなったと驚かれてました

140617-02
スポを取りに来られた時に
入れ替えでDR-Z400の車検をご依頼

140617-03
DR-Zはヘッドライトがネックで
まず光量不足で検査通らないです・・・

140617-04
なので・・前回の車検の時にHIDを組んで行ったのですが
それでも検査官に「ギリギリです」と言われてたので・・・
はたして今回はどうか?




結果・・・

140617-05
ダメでした・・・
「光量が全然ダメ!まったくダメ!!」と言われて
店まで戻ってハーレー用ヘッドライトを付けてなんとかクリア
(なぜ前回は行けたのか・・・?)

140617-06
あれっ?
なんかストリートっぽくっていいんじゃない
もう少しパーツ外して配線とか綺麗にすればいい感じになりそう・・・w

※業務連絡
明日18日水曜日休みます
宜しくお願い致します



パワービジョン or パワーヴィジョン?

140614-01
JPMさん所有もう1台のハーレー 
FLHXストリートグライドを
パワーヴィジョンでセッティング

140614-02
JPMさんのFLHXは2010年式でフルノーマル
以前の年式はパワーヴィジョンの中にスタンダード用のセッティングが入ってたのですが
2010年は最低でもエアクリとサイレンサーが交換されてる用しか準備されて無いので
ノーマル用にアイドリング800rpm仕様で他のデータも作って入れました
きちんとセットを出すにはシャシダイナモに乗せた方が良いでしょうが
試乗してみた感じはまずまずで悪くはなさそうでした


140614-03
FLHXはずっと純正オイルだったとの事なので
当然ASHに交換

140614-04
エンジンオイル 20W60
ミッションオイル 80W140

JPMさんありがとうございました

プロフィール

sagawa

Author:sagawa
MOM
〒613-0036
京都府久世郡久御山町
田井新荒見183-3

e-mail
takuji72@nifty.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
