

883タイヤ交換

140428-01
883のタイヤ交換

140428-02


140428-03
ズルッズルです
もうちょっと早く交換しましょうね


140428-04
タイヤチェンジャー大活躍


140428-05
MOMのお手伝いでショベルエンジンのバラシ

ここから先はMOMの神聖な領域・・・
クランクケースも当然バラして
二日程で一気に仕上げるそうです・・・
MOM・・丁寧に組み上げてなおかつ仕事が早い
勉強になるなぁ~



エボ FLSTC 

140426-01
ピッカピカのエボFLSTCヘリテイジです

140426-02
ちょいカスタムで入庫

140426-03
点火系をダイナ2000i に交換

140426-06
コイルもセットで交換して独立点火に

合わせて
タコメーターが欲しいとの事で・・・
140426-04
タコメーターも取り付け

140426-05
照明もELっぽい光り方で綺麗
って写真には上手く撮れなかったけど

あと・・・
スクリーンにヒビが入ってたので
スクリーン交換もご依頼されてたのですが
エボFLSTC標準スクリーン用の
社外リプレイス品が無いことが判明・・・
純正もすでに入手出来ないかも?との事で
ステー込みの社外品に交換する事になりました
急遽注文でそちらは後日に・・・


mom-20

ダイナ車検

140424-01
MOMからの依頼でダイナの車検整備

041424-02
ツインカム初代のダイナです

140424-03
おやっ?

140424-04
変な所にプラグが・・・

そう言えば
140424-05
こんな所にも・・・

これはMOMの何か特別なチューニングで
めっちゃ速くなるとか・・・


なんて訳はなく
140424-06
正解は
ネジ山修正用工具をプラグ穴用のを使ったので
修正後のネジ山チェックにプラグを差してただけでした

これがよくあるヘリサートとかじゃなく
すごく優れた工具なんですが
残念な事にプラグ用サイズしかないらしい

優れ物ゆえに本来の目的のプラグ穴修正よりも
違う場所の修正に流用するのが多いみたいですが
あのプラグのネジサイズって少し特殊なので
代わりに使う普通のボルトがなかなか無く
それを探すのに少し苦労するのが難点みたいです

ベルリンガー

140421-01
マン蔵号の車検整備
(MOMくんは「ストーブさん」と呼んでる・・・)


140421-03
ベルリンガーのリアブレーキ
なぜかいつも片側しか減らない・・・
前回もそうだったのでその時の残りパッドを使用

ローターのセンターもバッチリ出てるし
何回整備しても直らない
キャリパーシール交換はしてないから残るはそれぐらいかな・・・

140421-02
ってか・・・
ローターもキャリパーもパッドもすべてベルリンガーなのに
パッドを少し削らないとフローティングピンにパッドが当たるw

まぁそもそもが
キャリパーサポートも04~XL用なのに加工しないと付かなかったけどね・・・

アメリカもたいがいだけど、フランス人もおそるべしです



※ 業務連絡
 明日と明後日 22・23日休みます
 宜しくお願い致します

mom-19



883R&1200S車検

140418-01
883R車検

140418-02
前回から200Km・・・

「カスタムしたら乗るかなぁ~」
っと、色々カスタムが施されのですが
やっぱり距離は伸びず・・・
はたして次回の車検は何キロプラスになるか?

あっ!でもその前の車検間が100kmだったから
カスタムして倍にはなったのか・・・w


140420-01
1200Sの車検&タイヤ交換などなど
このリフトもリヤタイヤ交換が楽ではありますが・・・


140420-02
ローキンのタイヤ交換中
やっぱりガバッっと全体で下がるスナップオンのリフトは最強ですね
難点があるとしたらパネルだけでもズシッと重量があるので
タイヤが乗ったパネルを上げるのが少し重い・・・
でも作業性の効率は断然スナップオンの勝ちですね




mom-18

赤ブレンボ

140417-01
またまたフジイ号


140417-02
今回は・・・

140417-03
キャリパーを赤ブレンボに交換!
一回でドカ~ンとカスタムもいいですが
小分けで楽しむってのも有りですね
ありがとうございました

140417-04
フジイ号整備中に普通のハサミで髪の毛切ってもらうMOMくん


連絡 
O味さま パーツ入荷しました
140419-01




mom-17

スプリンガーフォーク アンチリフト化

140416-06
オイル漏れ修理が終了したソフテイル

140416-01
もう一か所整備する所がこのスプリンガーフォーク・・・
どこかのキットのスプリンガーなんですが
ブレーキを掛けるとカブみたいにフロントが持ち上がります
そういう状態で乗られてる方結構多いみたいですね

140416-02
で、問題はこの赤線の位置関係なんですが
フォーク側をもっと上で取り付けないとフロントがリフトします

対策後がこうなりました
140417-08

解りやすく赤線を引くと
140417-07
たったこれだけの事ですが
これでブレーキを掛けてもフロントが持ち上がらなくなり
安心してブレーキを掛けれます
どうもドラムブレーキ用のスプリンガーをディスク用にしてるからこうなるみたいですね・・・

って、実はこれ手直し2回目修正版なんですが・・・
昨日修正前に一瞬ブログをアップしてしまって
間違いに気付いてすぐに消したのですが
すでに拍手押されてたから
修正前を見た人が数名はいたみたいですね・・・(汗



mom-16

納車出来ず・・・

140414-01
MOMのお手伝いでショベルFLHの整備をしてました

140414-02
が・・・整備を済ませ納車に間に合わせたと思ったら・・・


140414-03
なぜかまたばらす事に・・・

140414-04
納車が一週間先延ばしになりました


140414-05.jpg
で、FLHはちょっと置いといて
エボソフテイルの修理です

140414-06.jpg
フロントプーリー部のオイルシールからオイル漏れ
オイルシール交換修理です
このソフテイルはもう一か所修理修正ありで
続く・・・


※業務連絡
明日火曜日お休みします

mom-15

注意!

140409-06
この写真・・ショップ前の道路なんですが
見ての通りアスファルトに大きな盛り上がりがあります・・・

久御山近辺は高速道路のアクセスが良い為に
物流系の会社も多く、20tクラスのトラックが非常によく走るので
道路がこんなになってしまうんですね・・・

140409-07
道路を横切って渡ろうとした人が
引っかかってつんのめったりもしてますし
結構危ないんですよ

バイクでも変な角度で侵入して来ると
おっとっと・・ってなりそうですし
お店に来られる時には気を付けて下さいませ



mom-13

シリンダーヘッド考察?

140409-01
パンヘッドのヘッド達・・・
朝に新品のV-TWINのパンヘッドのヘッドが届いた事から
なんとなくヘッドの話になり・・・

140409-02
そこからMOMくん
ヘッドをドンドン出してくる・・・


140409-03
おぉ~!まだあるか


140409-04
えっ?
も・もういいんじゃない?(汗

140409-05
しかし・・圧巻の眺めw

それにしても
純正やその他レプリカヘッドとか
それぞれにバルブサイズやポートやら
ちゃんと考えてるのから
全く考えてなさそうな物まで・・・w
色々と違いがあって面白いね

そんなパーツを眺めながら
あーでもないこーでもないって話がめちゃ楽しいっす

mom-12

プロフィール

sagawa

Author:sagawa
MOM
〒613-0036
京都府久世郡久御山町
田井新荒見183-3

e-mail
takuji72@nifty.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
